Blog: 2023年度の記事

リンク:第1領域HP 2023年度の記事 2022年度の記事 2021年度の記事 2020年度の記事 2019年度の記事 2018年度の記事 2017年度の記事 2016年度以前の記事

ゼミ旅行

2023/10/16

一日目

2023年10月14日、柏先生が大阪大学に戻ってこられて初めてのゼミ旅行。
残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、21人中16人も参加してくれました。
幹事としてとても嬉しいです。

あ、柏先生、教授に就任おめでとうございます。
今後ともご指導よろしくお願いします。

今回の行く先は福井県です。
準備には時間がかかりましたが、予定が盛り沢山のゼミ旅行にワクワクが止まりません。

14日の朝9時、千里門に遅刻者無く集合しました。
バスに乗り込み、旅行が始まりました。
バスの後部席はパーティースタイルになっており、回生の異なる学生同士が向かい合うことで仲を深めることができました。
バスでは前もって皆から集めた人物当てクイズや、子供のころの写真当てクイズ、イントロクイズなどをして盛り上がりました。
教員の方々も回答してくださりありがとうございました。
皆さんの新たな一面が見られて良かったです。

ささみチーズカツ、結構人気なんですね...

そうこうしている間にバスは最初の目的地、恐竜博物館に到着しました。
三か月前にリニューアルオープンしたのでとても綺麗になっていました。
レストランで食事を済ませ、早速博物館へ入館!
恐竜の骨を見上げ、その迫力に圧倒されました。

レストランで美味しそうにカレーを食べる蓑輪君

博物館前にある恐竜の巨大モニュメントを横目に見る寺薗君

ティラノサウルスと写真を撮った藤永君

皆、恐竜に関する知見を得て、宿に向かうバスの中では恐竜クイズ大会が開催されました。
やっぱり博物館って楽しいですよね。

最後にみんなで集合写真をパシャリ。とてもいい写真が撮れました。

博物館を後にし、宿へ向かいます。
今回泊まる宿は「泰澄の杜」、福井県越前町にある宿です。
博物館から一時間ほどバスに揺られようやく到着。
筆者はバスでのレクリエーションで疲れ切ったので気づけば寝ていました。

宿につき、部屋に荷物を置いて、夕食までの時間は卓球やエアホッケーなどをして遊びました。
卓球経験者の大谷さん、北村さんが大活躍しました。

大谷VS北村!勝利の女神はどちらに微笑んだのでしょうか…

そうこうしているうちに夕食の時間が来ました。
夕食はBBQです!
みんなで食材を運んで会場へ移動します。
火おこしに苦戦しましたが、おいしい肉をみんなでワイワイしながら頂きました。

火おこしに悪戦苦闘する柏先生

焼きそば作り、本格的!!

美味しかったです!!

夕食も終わり、お風呂を済ませ、夜の飲み会が始まりました。
お酒の調達に時間がかかってしまい、スタートは少し遅めの22時からとなりましたが、大変盛り上がったものとなりました。
飲み会の写真が全然無くて、唯一あったのがトランプタワーをする藤永君の写真だけでした。

日付は周り、1時になって解散となりました。
無事一日目が終了いたしました。
学生の部屋では三次会が行われたとか行われていないとか、、、

二日目

二日目が始まりました。
朝食、チェックアウトを済ませ宿を後にします。
大変良い宿でした。
二日目最初の目的地は東尋坊です。
しかし皆昨晩の疲れが残っており、バスでは泥のように眠っていました。

一時間ほどバスに揺られ、東尋坊に到着!
雨の予報でしたがまさかの晴れ!
みんなさっきまでぐったりしていたのに、突然元気になって崖をぴょんぴょん登っていきます。

崖を登り切った中野先生。いい景色でしたね!

崖っぷちの絶景で写真を撮る藤永君、寺薗君

皆で集合写真を撮ろうとした矢先に大雨がやってきました。
仕方なく集合写真は断念、濡れたまま海鮮丼を食べてバスに向かいます。
怪我人が出なくて良かったです。

筆者が食べたいくら丼

バスに戻り、この旅行最後の目的地、ラ コリーナ近江八幡へ!
東尋坊ではしゃいだ後なので、このバスでもみんなよく眠っていました。
一時間ほどで目的地に到着!

山の中に自然と一体化したような建築物が建っており、初めて見る景色にみんな高揚していました。
先ほど撮れなかった集合写真をここで撮影しました。横並びで撮影するのは初めてですね。

独特な建築物を散策したり、名物の焼きたてバームクーヘンを食べたりして有意義な時間を過ごしました。
筆者は柏先生にバームクーヘンをご馳走していただきました。
とても美味しかったです。ありがとうございました。

これからの研究室を担うB4の写真、卒論や論文投稿など頑張ってください!

全ての予定を終え、吹田キャンパスに帰ってきました。
みんなへとへとの状態でバスを降り、無事に旅行を終えることが出来ました。

どこかで聞いた話ですが、全て予定通りに行った旅行よりも、多少のアクシデントがある旅行のほうが思い出に残るものらしいです。
今回の旅行でも色々アクシデントがありましたが、きっとそれも含めていい思い出になることでしょう。
皆の記憶に残ってくれれば嬉しいです。

幹事として、皆が楽しんでいる姿を見ることが出来て満足です。
とても素晴らしい旅行、ありがとうございました。