オールボー生活
 オールボーはユラン(Jylland=男という意味、英語ではJutland=ユトランド)半島の北に位置するデンマーク第4の北ユランの中心都市です。
 コペンハーゲンまでは電車で4時間半、デンマーク第2の都市オーフスまでは1時間半。
 スウェーデン第2の都市イェーテボリへは、ユラン半島の北端に近いFrederikshavnまで電車で1時間、高速船で2時間。

aau01
オールボー大学Sohngaardsholmvejキャンパス。
 僕がいるDept. of Building Tecnology and Sturctural Engineeringの他にCivil Eng.とLife Scienceがある。
aau02
秋なので人はあまり外にない。
 ダウンタウンから6kmの距離で、最悪歩いて帰ることが可能。メインキャンパスは広大な敷地で郊外のニュータウンにあり、阪大に似ている。
office01
Adjunkt(英語ではAssistant Prof、日本で言う助手)のDr. Toppの部屋を半分使わせてもらっている。
office-bldg
基本は個室で、廊下の両側にずらっと並んでいる。
 ドクターコースの学生さんは2〜3人で1部屋を使っている。
cimg1251 オールボーの中心街。 aalborg01
写真は日曜日なので、人通りはない。
 多くの店は18時に閉まり、金曜日は20時まで、土曜日は昼まで、日曜は休み。
aalborg02
15万人の街なのに、パブが300軒あると言われていて、この通りは金曜の夜は阪急東通のような賑わい。
cimg1241
平日の夜はこの程度の賑わい。
cimg1709
平日夕方の街。
 11月初旬で既にクリスマス気分。
cimg1823
完全にクリスマス気分。
apt-bldg
僕が住んでいるアパート。
 駅から徒歩3分の非常に便利なところで、出たところにバス停があり、大学まで10分。大学側も徒歩30秒でバス停があり、運動不足は否めない。
apt-corridor
まさに大学寮という感じ。
 外国人研究者用に大学が持っているアパートで、ほとんどの部屋は埋まっているようだ。
apt02
4月からお願いしていたのだが、順番待ちだったそうで、結局空いたのは28平米のワンルーム。
apt03
奥に見えるソファベッドの背もたれをあげると・・それがメインベッド。
 なお、北欧にあるまじきことに、窓はシングルガラス(ただし窓自体が二重)。