Q&A of labo3

私たちは、人間-環境系としての都市ならびに建築計画・設計について、社会文化的・生態学的・場所論・環境認知などの視点から、現代社会をフィールドとして総合的理論研究とそのフィードバックとそのフィードバックを行い、新たな計画・デザイン論の構築を試 みています。

Q1. 他大学からの修士課程受験を受け付けていますか?

A1. はい。受け付けています。これまでにも様々な大学、専門学校等からの受験、入学がありました。

Q2. 研究室の訪問はいつ行われているんですか?

A2. 先生の都合によって、適宜行っていますので、一度ご相談ください。

Q3. 卒業生の進路はどのようなところが多いですか?

A3. ゼネコンや、組織設計事務所などの意匠設計や都市開発コンサルなどが多いですが、個人の設計事務所や、海外の設計事務所に就職される方や、ハウスメーカー、電鉄会社、不動産、広告代理店など多分野に就職されています。

Q4. ゼミは週何回行われているんですか?

A4. 本領域では、小ゼミ制度を採用しています。週に1度、各ゼミの小ゼミが開催されます。全体のゼミは月に一度行われます。参加希望の方は、ゼミによって開催日が異なりますので、一度ご相談ください。

Q5. 研究以外の活動はどのようなことを行われているんですか?

A5. 研究室としては、大阪大学を対象とした一連のキャンパスデザイン活動や、千里ニュータウンでの街角広場活動、コミュニティカフェの設計や運営、都市計画コンペなどを行っています。また、個人では、さまざまなコンペや地域NPO活動、アートイベント活動などに参加しています。