【地球総合工学科】--->こちらをご参照ください

【建築工学科目】
 建築は我々の生活の容器として人間に密着した存在であり、社会資本としての都市、地域の環境基盤を形成する高い公共性を帯びています。すなわち、風雨はもちろん地震などの自然の外乱ならびに過密な都市活動に対して安全性を確保し、健康で文化的な生活を支える、より快適な環境形成を目指すものであり、工学技術はもとより、社会、経済の動向や人間性とも深くかかわり合っています。したがって、その学問領域は自然科学、工学の分野だけでなく、人文、社会科学から芸術にまでおよび、柔軟な思考に基づく豊かな発想と緻密な論理、幅広い知識を育成するための教育・研究を行っています。 以上のような理念により、建築工学科目は、建築に対する深い関心のみならず、健全な自然環境の保全、都市や地域の創造と保全に関心を持ち、また、自ら考え、行動できる自立した意欲と能力、柔軟な思考力、優れた感性、そして人間と自然界に対する愛情を有している人を求めています。

地球総合工学科・建築工学科目における学習・教育目標
2005年制定 2006年9月改訂


A. 建築家あるいは建築技術者にふさわしい高い識見と幅広い知識を身につける。

  1. 幅広い視点から人間、環境、技術の相互関係をとらえることができる素養を身につける。
  2. 技術者として持つべき良識と幅広い知識とともに、自然や社会に対して責任を持って仕事ができる能力を身につける。
  3. 自然科学および情報技術に関する知識とともに、それらを応用できる能力を身につける。

B. 自発的に考えて行動できる能力とコミュニケーション能力を身につける。
  1. 自発的に物事に取り組み、創り出す能力を身につける。
  2. 論理的な記述、発表、討論などのコミュニケーション能力を身につける。
  3. 国際的な場での仕事を可能とするための基礎的な能力を身につける。

C. 建築・都市を理解し、計画するための専門知識を身につける。
  1. 建築の基本形式と歴史に関する基礎的知識を身につける。
  2. 建築と人間、生活、社会、文化の関係および建築の計画に関する基礎的知識を身につける。
  3. 建築の機能、規模、空間構成、配置に関する基礎的知識とともに、建築計画に応用できる高度な専門知識を身につける。
  4. 地域・都市環境の構成要素としての建築の意味を理解できる基礎的知識とともに、法律や行政のし
  5. くみを含めた地域と都市を計画するための高度な専門知識を身につける。

D. 建築構造の力学理論に関する専門知識を身につける。
  1. 建築構造に生じる力や変形を理解できる基礎的知識を身につける。
  2. 建築構造物の動的な性質に関する基礎的知識とともに、耐震性を評価するための高度な専門知識を身につける。
  3. 力学理論の知識を建築構造に応用できる基本的な能力を身につける。

E. 建築構造を理解しデザインできる専門知識を身につける。
  1. 異種材料を組み合わせる鉄筋コンクリート構造に関する基礎的知識とともに、性能を評価するための高度な専門知識を身につける。
  2. 鋼構造に関する基礎的知識とともに、性能を評価するための高度な専門知識を身につける。
  3. 建物を支持する基礎構造に関する基礎的知識とともに、力学性状を評価するための高度な専門知識を身につける。

F. 建築環境および建築設備に関する専門知識を身につける。
  1. 建築内外における音、光、熱、空気などの環境条件の成り立ちが理解できる基礎的知識とともに、予測・制御手法に関する高度な専門知識を身につける。
  2. 建築内外における音、光、熱、空気などの環境条件と人間との関係について理解できる基礎的知識とともに、環境評価手法に関する高度な専門知識を身につける。
  3. 建築設備全般に関する基礎的知識とともに、空気調和設備におけるエネルギーの有効利用、各種空調方式に関する高度な専門知識を身につける。

G. 建築材料、建築生産、建築の運用管理に関する専門知識を身につける。
  1. 各種建築材料の性質、施工技術に関する基礎的知識を身につける。
  2. 建築の設計から生産管理、運用管理に至る過程を理解できる基礎的知識を身につける。

H. 建築・都市を計画・デザインするための専門的・統合的能力を身につける。
  1. 設計図面と模型に関する基礎的知識と表現の技能を身につける。
  2. 建築の計画に関わる要求条件が理解できる基礎的能力とともに、必要な情報を調査・分析・整理できる高度な能力を身につける。
  3. 諸条件から計画コンセプトを構想できる基礎的能力とともに、建築としてまとめあげて設計できる高度な専門的能力を身につける。
  4. 建築工学に関する幅広い専門的・総合的知識を基にして、問題発見能力と問題解決能力を身につけるとともに、建築を企画・設計できる能力を身につける。