NEWEST 前の記事>>

幸福の木が咲きました

5〜10年に一度しか咲かないという噂の「幸福の木」が花を咲かせました。
めったに咲かないはずが昨年に続き2年連続で咲きました。
今年も幸福がやってきそうです。
が,実は木がストレスを感じた時に花を上げると,
危機管理のために咲くという説もあり真相は不明です。

 
左は開花前。右が開花後。
(開花後の写真は,重力に負けないように枝に添えものをしています。)

夜中に花が開くようです。夜中になると甘いトロピカルな香りが漂っていています。
期間限定で,828室前に展示中ですのでご覧ください。
開花までの様子は領域のホームページをご覧ください。

幸福の木2009

桃井@建築・都市環境工学領域

| - | 08:31 AM | comments (x) | trackback (x) |

理工学図書館リニューアルオープン

吹田分館改め理工学図書館が半年近くの耐震補強工事を終え,4/21にリニューアルオープンしました.



館内設備も新しくなり使いやすくなり,個人の利用はもちろんグループでの利用もしやすくなりました.



写真からではわかりませんが,ソフトもかなり変わりました.
学生の皆さん,積極的に活用しましょう.



理工学図書館:http://suita.library.osaka-u.ac.jp/

ちなみに箕面キャンパスの外国学図書館には海外の貴重な図書資料があるのでおもしろいと思います.

松原@建築・都市計画論領域

| - | 07:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

2年生:建築設計のスタート

2年生になって,建築の専門科目の授業が始まりました.
建築を学ぶ学生にとっていちばんおもしろくかつ厳しい設計演習も始まりました.
3次元の建物を2次元で表現しなければなりませんので,まずはその表現の技術習得です.
線の1本1本には意味があります.その意味をしっかり理解しながら練習しましょう.



松原@建築・都市計画論領域

| - | 10:45 AM | comments (x) | trackback (x) |

4/16(木)建築設計第3部第1課題

本日3年生・建築設計第3部第1課題の草案発表を行いました.
課題はレンガ倉庫から美術館へのコンバージョンです.
2年生までは新築の設計でしたが,今回初めて既存の建物を設計する課題になります.
建物のどこをどのように保存するのか,場所性をどう読み解くか,既存不適格の建物を計画,構造,環境設備の面からどう解決するのか,いろいろ考えることがあります.
最初の草案だったのでまだまだ構想の段階でしたのでこれからに期待します.
                     松原@建築・都市計画論領域



| - | 05:29 PM | comments (x) | trackback (x) |

日本建築学会各賞受賞!

2009年の日本建築学会各賞受賞者が公表されました.
学会HPへのリンク http://www.aij.or.jp/jpn/design/2009/prize2009.htm

阪大からは,倉本洋教授が日本建築学会賞(論文)を,桃井良尚助教が日本建築学会奨励賞をそれぞれ受賞されました!

昨年(甲谷准教授),一昨年(多田教授)に続いて3年連続で受賞者が出ましたが,今年はなんとダブル受賞です!
これを機に,阪大建築もますます盛り上がっていくと思います.

| - | 05:13 PM | comments (x) | trackback (x) |

NEWEST TOP 前の記事>>

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<前月 2009年04月 次月>>

NEW ENTRIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)

OTHER