NEWEST 前の記事>>

1/27(火)2年生・建築設計第2部第3課題講評

1/27(火)2年生・設計第2部第3課題「公立小学校」の講評を行いました.
今回が2年生最後の課題であり,今までに比べ大規模な設計となり戸惑いがあったと思います.
プレゼンや図面の表現は最初の頃に比べうまくなったと思いますが,1人ひとりの草案指導をしていて聞いていた内容がまだまだ伝わっていません.







これから3年生の図面や4年生の卒業設計を見る機会がありますのでそれらを参考にして,次年度の飛躍に期待します.

松原@建築・都市計画論領域

| - | 04:18 PM | comments (x) | trackback (x) |

1/29(木)2・3年生合同設計展示会のご案内

標記についてご案内します.
展示会では,2・3年生が後期設計演習の授業で取り組んだ課題を展示します.
社会人や他大学教員をお招きし,学生がそれぞれ自分の課題作品を発表し講評を受けます.
どなたでも参加できますので是非ともご来場ください.
また2・3年生は積極的にいろいろな人を捕まえて発表してください.

         記
日時:2009年1月29日(木)13時〜17時
場所:工学研究科地球総合工学専攻S1棟911室
                   以上

松原@建築・都市計画論領域

| - | 07:08 PM | comments (x) | trackback (x) |

建築餅つき大会

本日、毎年恒例餅つきを行ないました。今年のもち米総量は15キロです!
餅のトッピングはあんこ、きなこ、大根おろし等々・・・その他にも豚汁、豚まん、餃子(皮から手作りです)、イチゴ大福と様々な食材を用意しました。




臼と杵で餅をつくという習慣がなくなってきている今日この頃ですが、田舎で鍛えた精鋭数名を中心に手際よくつきながら食べながら、楽しい時間をすごしました。
学生をはじめ、先生方や留学生にも参加していただき、ありがとうございました。
日ごろ研究等で身体を動かしていない私達にとって、今日の餅つきはよい運動と明日には筋肉痛を与えてくれることでしょう。



今日をいい気分転換にして、論文や設計等の最後の追い込みを頑張っていきたいと思います!
古賀茉季(M2)@建築・都市計画論領域

| - | 08:43 AM | comments (x) | trackback (x) |

センター試験

先程,センター試験の1日目が終了しました.
私は本日,案内・警備係を担当しましたが,風があまり吹いてなかったので,何とか耐えられました(去年は風が強くて辛かったのを思い出しました).その甲斐あってか(?),工学部試験場では,リスニング試験の再試験もなく,無事終了したそうです.
受験生の皆さん,寒い日が続きますが,体調に気をつけて2日目も頑張って下さい.

向出@鉄骨系構造学領域

| - | 07:04 PM | comments (x) | trackback (x) |

日本建築総合試験所見学会

構造系の大学院生のために,1/14に(財)日本建築総合試験所殿の施設見学をしていただきました.

同試験研究センターでは,構造実験の他にも,耐火試験や各種材料試験など,大学では聞いたこともないような様々な試験が行われているのを見学できました.建築物を建てるために,いかに多様な試験が行われて,その品質が保証されているかを実感できたものと思います.

施設見学の後には,構造物試験室の岡村室長より耐震診断の業務概要についてのレクチャーもしていただき,実務のことをあまり知らない大学院生には勉強になったことと思います.

お忙しいところご協力いただきました日本建築総合試験所の職員の皆様に改めて御礼申し上げます.

向出@鉄骨系構造学領域



岡村室長によるレクチャーの様子

| - | 07:04 PM | comments (x) | trackback (x) |

NEWEST TOP 前の記事>>

CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<前月 2009年01月 次月>>

NEW ENTRIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)

OTHER