NEWEST 前の記事>>

ACBC Wrokshop(2008) in HongKong

去る8月21日〜23日の3日間の日程で、ACBC Workshop(2008) が香港理工大学にて開催され、参加してきましたので紹介します。



Workshopは阪大、ソウル市立大、香港理工大学の3大学で行われ、今年で第3回を迎えます。総勢47名が参加し(阪大からは2領域から6名、4領域から7名)、「Sustainability(持続能:持続可能な建築社会)」をメインテーマとし、各大学でConstruction Management、Structure、Environmentの3チームに分けて各大学混合のチームで資料を作成し、最終日にプレゼンを行いました。





1日目はSpecial Lecture、Site Visitや Partyなどがあり、日本とは異なる香港の建築について学びました。2日目は台風が香港を直撃するという事態に見舞われましたが、Student Hallでプレゼンの準備を進め、3日目のプレゼンテーションを迎えました。

一緒に作業を行い、ご飯を食べ、討論を行い、学生同士は非常に仲良くなり、香港の夜景や観光地を案内してくれました。またWorkshop期間の前後を利用して、韓国やマカオに行った学生もいました。



非常に充実したWorkshopでした。 2領域 乾 智洋

| - | 05:31 PM | comments (x) | trackback (x) |

(株)佐藤木材への見学

少し前になりますが、奈良県にある(株)佐藤木材さんに見学に行きました。
(佐藤木材株式会社)

社長である佐藤和彦さんに社内を紹介していただきながらいろいろなお話しを
聞くことができました。
佐藤木材さんでは,社寺建築に使う大きな材木を海外から調達し、国内に供給
しています。
現在は、国内に大径木がほとんどないため、集成材をほとんど用いない社寺建
築では外材を輸入して使わなければなりません。写真を見れば、国産材と外材
との径の違いは一目瞭然です。







また、屋外にずっと放置しているのは、腐りやすい白太の部分を先に腐らして
しまうためだそうです。こうすることで腐朽や虫に強い赤みの部分だけを供給
することができます。

日本には数多くの優れた木造建築があり、特に京都や奈良に多く見ることがで
きます。
皆さんも古き良き木造建築を見に行きませんか?

瀧野(専門は木質構造)@建築・都市環境デザイン学領域

| - | 06:31 PM | comments (x) | trackback (x) |

国際図学会

第7領域の安福です。

8月の初旬に国際図学会というのが、
ドイツのドレスデンで開かれましたので、
簡単にご報告させていただきます。

図学という言葉は聞きなれないかもしれませんが、
地球総合工学科の1年生で習う製図の基礎になる授業です。
多くの人が難しいという印象があるようですが、
学会での研究内容となると、
「図」に関するものがすべて対象になるので、
様々な研究があります。

たとえば、建築の形態に関する研究からCAD/CGの研究、
変わったところでは折り紙の研究なんかもありますし、
集まる人も建築系から、機械系、情報系まで
いろんな分野の人がいて、建築の学会とは少し違った雰囲気が味わえます。

今年は研究室から大学院生2人が発表してきました。
はじめての国際会議ということで、
かなり緊張していたようですが、
英語の質疑応答もなんとか無事乗り切ることができました。

今の季節ドイツは夜の21時くらいまで明るいので、
会議が終わった後でもドレスデンの旧市街の建物をゆっくり見学できました。
こういうことも国際会議の楽しみの1つです。
(発表後のドイツのビールもまた格別で…)



安福@建築・都市形態工学領域

| - | 09:38 AM | comments (x) | trackback (x) |

院試お疲れ様でした

院試お疲れ様でした.

合格発表までは落ち着かないかも知れませんが,まずは少しゆっくりしてください.
でも,すぐに卒業論文・卒業設計に打ち込む日々が待っていますよ.

構造系の研究室では,毎年,院生が4年生の労をねぎらいBBQをします.
(院試打ち上げに限らず,何かとBBQをしますが)
試験で答えられなかったところに気付いては,くよくよしてみたり,
そんなこと忘れてお酒を飲んだり,と楽しく夜は更けていきました.

向出@鉄骨系構造学領域


| - | 05:14 PM | comments (x) | trackback (x) |

院試おわりましたー

建築・都市人間工学領域の矢野です。

受験生を代表して報告です!

長かった院試勉強も終わり、やっと夏休みです!!
とは言っても、もう夏は終わりつつあり、すぐにゼミは始まりますが・・・

まぁ、院試勉強はなかなかしんどかったですが、
これからの自分の為になると思えば、頑張って良かったなと思います。

けど、1〜2ヶ月間をコンビニ弁当と学食と外食のみで過ごす生活はきつかったです。
ファ〇リーマートとローソ○の弁当はもう完全に把握しました。
実家のご飯が恋しいです・・・明日にでも帰ります・・・

| - | 11:29 AM | comments (x) | trackback (x) |

NEWEST TOP 前の記事>>

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2008年08月 次月>>

NEW ENTRIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)

OTHER